トラックバック野郎さんの「お題」

習ってみたいあんなことこんなこと

というわけで、昔習っていた「そろばん」について少し書いてみたいと思います!

習い始めたのは小学生になるかならないかくらいの頃でした。それから高校生になるまではずっとやってたんですが、身についたものは『計算能力』と『集中力』でしょうか…( ̄▽ ̄)

といっても、そんな大げさなものじゃないですけどねcoldsweats01計算に対する苦手意識がなくなります。それと、集中力はつくと思います。そろばんやってた頃と今では、集中力が違うなぁ、としみじみ感じることが多々あります。

大学のテスト勉強とかの時に、ひしひしと感じたりしますwそろばんやってた頃は、集中するのに苦労しなかったのに!と歯がゆい思いを抱いたりしました( ̄▽ ̄;)

それに対して、計算能力はまだ少しは残ってます。本を買ったり、CDを買ったりするときは暗算で計算できますのでwたいしたことじゃないですけどねcatface

でもでも!スーパーとかで500円以上じゃないとポイントが付かないときに503円とかで買い物できたときは勝った気分になりますwwこういうときは重宝しますよ♪

でも、長く続けることで身につくので、あんまり長続きしない人にはおすすめできないです。子どもさんに習わせるのなら、続けられるかどうか、よく考えて習わせてあげてほしいです。

数字が好きなコなら、大丈夫だと思いますけど。でも、もし続けられたら、数字に対する苦手意識がなくなりますので、算数は得意教科とかになったりすると思います。

以上、参考になれば幸いです!ちなみに、習い事ができるのなら、ピアノとかの楽器を習ってみたいです。楽器で自分の芸術性を表現できるっていいな~と思っているので。そんな余裕があるかどうかは別にして、ですけどcoldsweats01

と、最近、トラックバック野郎さんのお題にまでネタを探し出した、蒼い流星でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)