ブログペットの「今日のテーマ」

完結しているオススメしたいマンガ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 完結しているオススメしたいマンガ
「読書の秋と言い訳しつつマンガを読みたい今日この頃。あなたがオススメの完結したマンガを教えて下さい。」

完結している作品の中でオススメというならば!
「うしおととら」や「からくりサーカス」、「ハーメルンのバイオリン弾き」
などをオススメします!
どれも30巻を越える長編のマンガで、読み応えたっぷりです!

「うしおととら」は、主人公のうしおが、自宅であるお寺の倉庫内にて、隠し部屋のようなところで、槍に突き刺されて封印されていた妖怪と出会うこで始まるお話です。その槍の使い手として妖怪たちとの出来事に巻き込まれていく、といった感じでお話が進みます。最後まで読んだら、最初の頃からは想像できなかったくらいにお話が広がって、それをキレイにまとめる作者さんたちのすごさにびっくりしてしまうほどでした。初めて自分で買ったマンガなので、思い入れの深い作品です。槍に突き刺されて封印されていた妖怪がまたいい味してるんですよね~♪

「からくりサーカス」は命を狙われて逃げ出してきた主人公の勝と、彼を守るように言われていた女性しろがねと、たまたま近くでチラシ配りのバイトをしていた鳴海の三人が出会うことで始まるお話です。何かあったらサーカスの人に助けてもらいなさい、そう言い聞かされていた勝の命を狙っていた男たちはからくり仕掛けの人形で、たまたまバイトをしていた鳴海は中国拳法の使い手でうっかり相手の首を折ってしまって、そのことに気付きます。そして、サーカスの団員として働いていたしろがねは、マリオネットと呼ばれる人形の使い手で、その男たちをマリオネットで蹴散らして、どうにか事なきを得ます。始めは、命を狙っているおじさんをやっつけるだけで終わりかと思いきや、こちらもお話がガンガン広がってきれいにまとまるんですよね~。

以上、2つの作品は藤田和日朗さんの作品です。最初から最後まで、きっちりお話を考えて作ってるんだなぁということをひしひしと感じるお話作りをなさる方で、すごいな~と思っています。よろしければ読んでみてください。でも、古い作品なので、古本で集めるか、マンガ喫茶などを利用するかしないと、全部読むのは難しいと思います。

「ハーメルンのバイオリン弾き」はバイオリン弾きであるハーメルが魔族の王を倒すため北の都を目指す、というお話なんですが、ギャグがものすごく面白いです!昔、興味を持って、1巻を立ち読みしてたら、笑いを堪えきれず、横の男の子に不思議そうに見られるくらいの面白さです!あれは恥ずかしかったなぁwでも、きっちりシリアスもやるので、中々の良作だと自分は思っています。主人公のハーメルは魔曲という曲を使って魔族と戦おうとします。そんな感じで旅をしていたら、少女フルートや同じく魔曲使いのピアノ弾きライエルなどの仲間と出会い、物語は進んでいきます。ファンタジーが好きな方で、設定も面白いなと思われたら、是非読んでみて欲しいです。オススメです!でも、これも古いので、マンガ喫茶とか古本屋さんとかを利用しないと読めないでしょうね。ちなみに作者さんは渡辺道明さんです。続編(?)も、つい最近コミックスの1巻が出てて、相変わらずの面白さでした。

と、こんな感じです。参考になれば幸いです~!それでわ、失礼します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お菓子
「一番最近食べたお菓子はどんなお菓子ですか?」

ケーキってお菓子に入るのかな?( ̄▽ ̄)
もし、入るのなら、今日の夕方に食べたクリームチーズのケーキが一番最近になります。

ケーキを除くと、昨日食べたお団子ですね!
甘栗団子だったかな?そんな名前のお団子でした。

どちらかといえば、洋菓子より和菓子の方が好きですね、多分w
洋菓子はバターとかが胃に重いので( ̄▽ ̄;)
和菓子は、まだマシな気がします。

お菓子は、あれば食べるのですが、普段は間食を控えているので、あんまり食べません。
ので、昨日、今日と続けて間食してるのは珍しいな~と、我ながら思ったりw

しかし、お菓子ってどこまでがお菓子なんでしょう?
お菓子をご飯にしてる人もいますからね。
などと、どうでもいいことを考えてしまいますw

きっと、もう夜も遅いからでしょう!
と、勝手に結論付けて寝たいと思います!
でわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 救急の日
「救急車や救急外来、救急で病院にいった、付き添った経験はありますか?」

救急車を呼んで病院に行った事が、一度だけあります。といってもたいしたことじゃないので、書くかどうか迷ったんですけど、書きますね( ̄▽ ̄;)

高校の頃、テスト期間だったので睡眠時間を削って勉強してたらバタンキューでお世話になりました。

朝早く起きて勉強してたら、頭がズキズキして呼吸が乱れて、これはやばい!ってなったので、お母さんが救急車呼んでくれました。

それで、実際、診察をうけたら感冒でした。急性が前についたような、つかなかったような…まぁ、あんまり覚えてません。
呼吸が乱れたのは、精神(?)が不安定になったからだそうです。
なぜでしょうね?(=ω=;)

と、こんなんです。たいしたことないですよね。すみません。ネタがなかったんです…orz

などと、いつも通りのことを言いながら失礼します!でわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」

本といえば書物!書物といえば図書館!
ということで、図書館を思い出しました。

小学生の頃から、近くの図書館に連れて行ってもらったので、今でもその図書館はお気に入りです。
といっても、最近は行ってませんけどw

大学にある図書館が結構大きいので、そっちを利用してます。
図書館っていいですよね!
たくさんの本の背表紙を見てるとうっとりしてしまいますw

ところで、関係ないんですけど、趣味に読書って書くくらいなら、どのくらいは読んでおくべきなんでしょうね?
進路調査とかで、趣味の欄に「読書」って書く度にそう思います。

やっぱり、著名な方の文学作品とか押さえておくべきなんでしょうか?( ̄▽ ̄)

まぁ、せっかくの大きい図書館ですから、うまく利用したいとおもいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 焼肉の日
「どのぐらいの頻度で焼肉を食べますか?好きな焼肉のメニューはありますか?」

焼肉は、年に数回です!家族みんな、あんまりお肉好きでないもので…

嫌いってわけでもないのですが、一度焼肉を食べに行ったり、家でしたりすると、しばらくはお肉はいいや!ってなってしまうので。

ああいうのは、たまに食べるからいいんじゃないでしょうか?( ̄▽ ̄)
とか、言い出すと、大体の食べ物がそんな感じになってしまいそうな気も…?

ちなみに、好きな焼肉のメニューは塩タンです!
塩コショウをふって焼いた後に、レモンをしぼってパクッといけば最高です♪
でも、カロリー高いのが玉にキズです( ̄▽ ̄;)
他のお肉全般も好きですけどねw

あと、生もの系ではユッケとレバーが好きです。
レバーはお塩とごま油で頂くのが好きです!
たまにお塩だけとかあったりするので…
やっぱりレバーにごま油はかかせません!

とまぁ、こんな感じです。
お肉だけじゃなく、お野菜も食べないといけませんね。
などと言いつつ、今回はこの辺で!
失礼します~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップラーメン好き? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カップラーメン好き?
「お店に行けばかなりの種類があるカップラーメン。あなたはカップラーメンが好きですか?オススメのカップラーメンがあれば教えて下さい。」

カップラーメンは好きです~!と言っても、たまにしか食べませんけどw
体によくないよ!って主張せんばかりの塩分の濃さが気になりまして(・ω・)

それでも、時々無性に食べたくなる!
それがカップラーメンの恐ろしいところですw

一番好きなのは、やっぱりカップヌードルのカレー味ですね!
シーフードも捨てがたいのですが、ここは譲れません!

あと、ふと食べたくなるのが、辛ラーメンのカップヌードルです。
カプサイシンの旨み!と言わんばかりの辛さが好きです。

こんなこと書いてたら、食べたくなりますね!(>▽<)
明日のお昼ご飯にでも…とか考えてしまいますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 俳句の日
「今日は819で俳句の日、即興で夏をテーマに一句どうぞ!」

「こんな日に キミと行きたい 夏の海」

こんなんで、どうでしょう?( ̄▽ ̄;)

是非、ブログ妖精のココロと行きたいです!w

ココロはスク水だけじゃなく、他の水着も似合うと思うので、是非見てみたいですw

駒都えーじさんの描くスク水はすばらしいので、それだけでも十分といえば、十分なんですけどね。

なんか、変な話(?)になってしまったので、この辺で失礼しますw

自分が水着の話をすると、いつもこんなのです(=ω=;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死語!(今日のテーマ)

死語と聞いて一番最初に思い出した言葉は?と言われたら、自分は『イカス』です!というか、これって死語なんでしょうか?多分、そうだと思うんですけど、間違ってたらすみません!(>×<)

他には『ナウイ』とか『マブイ』とかです。他の人の発言を見てたら、『ウハウハ』も死語らしいですね。普通にウハウハとか使ってしまう自分は一体何なんでしょう…?イカスも普通に使ってますし…( ̄▽ ̄;)

まぁ、死語ってぱっと見て、というか聞いてわかり易いような気がするんですけど、何で死語になっちゃったんでしょう?使う人がいなくなったからなんでしょうけど、普通に使ってる自分にはよくわからないですw

でも、最近の言葉も、少ししたら十分死語な気もします。KYで空気読めないとかもよくわからないな~とか思ってたら、他にも色々あるみたいでびっくりしました。

でも、意味を知らないとわかりにくいから、すぐに廃れるだろうなぁと思っています。やっぱり言語はわかりやすくないとダメだと思うので。

そういう点では、ウザイは意味がわかりやすかったから、広辞苑にも収録されたりしたのかな?

とか、よくわからないことを考えてたら、日付が替わってしまいました…orz

寝る前に書いてると、よくやってしまいます。気をつけないといけませんね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージ調査 沖縄編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 沖縄編
「あなたが持っている「沖縄県」のイメージを3つ書いて下さい!」

沖縄のイメージと言えば、『蒼い海と蒼い空、そして水着のお姉さん!』とかいう冗談は置いておいてw

1.蒼い海
2.シーサー
3.ゴーヤ
の3つです。

沖縄、といわれると蒼い海と蒼い空が、まず浮かびます。あとは石(?)造りの塀とか、いかにも南国風って感じの花とか、シーサーとかですね。

それとゴーヤとか、夏ばてに、というか体によさそうな野菜とかでしょうか。

この記事を書く前に、ブログペットのブログ妖精ココロをクリックして話を見ていたら、「海ブドウに偽装!?沖縄」みたいなニュースを紹介されて微妙な気持ちになりました。何というタイミングなんでしょうね( ̄▽ ̄;)

ちなみに、駒都えーじ大好きな自分は、蒼い海と蒼い空といえば、「蒼い海のトリスティア」と「蒼い空のネオスフィア」を思い出します。

まぁ、そんな感じの蒼い流星がお送りしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞ夏 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これぞ夏
「あなたが夏を感じるものは何ですか?」

蚊取り線香の匂いです!何とも微妙ですけど。
この匂いがすると、夏だな~って思います。

安眠を妨害する蚊も夏の風物詩といえば風物詩な気もしますw
蚊を簡単に撃退できるものが、あればいいのになぁ( ̄▽ ̄)
蚊の動きを認識して、跡形もなく消滅させるレーザー装置とか!
と、本気で思ってしまいますw
蚊は全人類の敵ですよね!

あとは夏の青空です!
あの「抜けるような」と表現されるのがしっくりくる、
開放感のある、きれいな青は夏特有のものだと思います。
そんな空を見た日は、何となく、うきうきしてしまいます!
夏が来た~!と走り回りたくなる、そんな感じです!(>▽<)ノ

それと、前にもちょろっと言いましたけど、夏の蒼く染まる夕暮れもいいですよね。
って、青色がいい!ばっかり言ってますね( ̄▽ ̄;)
まぁ、さすが名前に蒼いが付くだけのことはあるなぁと思っていただければ幸いですw

以上、夏はこれから!とうきうきしている蒼い流星でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧