ゲーム

『インザナ』が届きました!

インザナはニンテンドーDSのゲームソフト「ナイツ イン ザ ナイトメア」のことです!「ユグドラ・ユニオン」のSTINGさんの新作なんです!今までのシリーズのスタッフさんが集結したとかで、ものすごい力の入れようを感じます!そんなわけで、楽しみにしてた作品です!今年は楽しみにしてるDVDとかゲームとかが多くて、困りますw

それで、プレイした感想なんですが、難しいです。おもしろいんですけど、リアルタイムのゲームなのでものすごく焦ります!ポーズはあるんですけど、ポーズする余裕もなくて、あわあわしながらやってましたwしかも、How to playのfirst stepをやってから、最初の「選ばれしものの目覚め」をやっただけで、これですからねcoldsweats01

そういえば、燭台とか宝箱とかを壊したら、すでに3つのキーアイテムをゲットしたんですが、序盤からこれだけのアイテムって、気が抜けませんね。インザナ!

あと、攻撃をミスしたときの男の人の声が「まさか!俺がミスった…!?」って感じでおもしろかったです。確か英語ではNo way!I have missed!?とかそんな感じだったと思います。他にも女の人の声とかも面白かったんですが、そのときは敵を攻撃しようと焦っているときなので、あんまり覚えてません。

まぁ、頑張って慣れたいと思います。面白そうなので、ガンガンやりこんでいきたいです!やりすぎには注意!ですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発売2周年だそうです!

9月12日はクイズの日!とか言って、そっちばっかり考えてたので忘れてたんですが、ちょうどその日、武装神姫も発売2周年で新しい壁紙のダウンロードとか、ゲームにログインした時にアイテムプレゼントとかの開始日だったんですよね。

それで思い出して今日、久しぶりにログインしたら、自分の神姫たちに色々言われてしまいましたwコナミさんはこういうところが細かいですcoldsweats01

フブキには「ご無沙汰しておりました。」とか、フォートブラッグには「感激です!まだ私を必要としてくれるんですね!」とか言われて、悪いことしたなぁ、やっぱりこまめに顔くらい見てあげればよかったな~とか思ってたんですが、ツガルのセリフにはごめん!って思いました( ̄▽ ̄;)

「…あなた誰ですか?かわいい神姫を放っておくマスターなんて知りません!」って言われて、うわぁ!てなりましたcoldsweats02釘宮さんのボイスでこれはキツイっす!(=ω=;)あと、うろ覚えなので、実際の神姫たちは、違う言い方だったかもです。

これからはもう少し、ログインするように頑張るから許してね?パソコンにも頑張って触ります!うん!ガンバル!(・ω・)ノ

でも、中々勝てないんですよね~( ̄▽ ̄;;)装備とか見直さないとなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!QMADS発売!

9月12日はクイズの日!ということで、発売しましたね!クイズマジックアカデミーDS!楽しみにしてたので嬉しいです!happy02

アカデミーモードっていう一人プレイ用のモードが面白いです~!クイズマジックアカデミーの生徒になって賢者を目指すモードなんですが、イベントをクリアするとQMAのキャラが仲間になってくれたりして、ちょっとした学園モノみたいな雰囲気が楽しいです!

もちろん、クイズが本題のゲームですので、クイズも楽しいです!今の所は簡単だからだと思いますけどねcoldsweats01難しくなると厳しいでしょうね~w

クイズでは雑学と学問がそこそこできるくらいで、他のジャンルではほとんどフィーリングでやってますw日本のチームでも危ういのに、外国のスポーツチームの名前の並び替えとか、歯が立ちませんww

そんな中で、知ってる問題を間違えると悔しいです!野球の近鉄バッファローズにいたローズの名前を並び替える問題があったんですが、これは知ってる!って喜んで並び替えたら、ローズ・タフィって並び替えちゃったりしてガックリしてしまいました。正解はタフィ・ローズで、何で間違えたのか一瞬わかりませんでしたw頭の中で、ローズ!ローズ!って思いながら、並び替えたからでしょうね( ̄▽ ̄;)

まぁ、そんなこんなで悪戦苦闘しながら賢くなっていきたいと思います!(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G級への道は険しく…

モンハンポータブル 2nd Gの感想みたいなものです!やっと、今日、アカムトルムを倒しました!でかくて黒くてゴツゴツしてて、辛かったです!bearing

G級に上がるための緊急クエストの「起源にして、頂点」っていうクエストで戦ったんですけど、ブラックボウⅡで残り時間1分ちょっとでぎりぎりでした…まぁ、自分の戦い方が悪いのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

大体、一撃離脱で、攻撃したあとは脇に回りこむって感じで戦ってました。動きは鈍くても、突進(?)はそうしないと避けられなかったので。あとは、回りこめる場所かどうか、気にしながら戦ってました。うっかり、フィールドの端でよけれないと、そのままガツンといかれて力尽きてしまうことがありましたので。

まぁ、こんな感じです。参考にもなりませんねw気を抜くと一瞬でやられてしまうので、必死に戦ってましたから、あんまり覚えてないんですよね(=ω=;)

バッテリー切れで、やり直した時に、バサルモスとかグラビモスとかと同じで水に弱いかな?ってオオバサミで挑んで痛い目にあったのは、よく覚えてますけどw竜には龍属性ですね!

それと、その前のシェンガオレンの緊急クエストはボマーのスキルがないと厳しかったです。ボマーなしで戦ってたら、残り時間1秒で背中からの砲撃(?)をドカンと打たれてクエスト失敗!とかなってしまいました…ブラックボウⅡにキリン装備で頭だけアイルーフェイクで挑んで勝ちました。属性攻撃強化のスキルのために、属性攻撃のポイントがつく装飾品は追加でつけておきましたけどね。まぁ、村のクエストでもシェンガオレンのクエストがありましたので、そちらが出来る人はこちらもクリアは難しくないと思います。

ラージャンやキリン2頭のクエストは避けて、キークエストばかり(?)クリアしての緊急クエストなので、あんまり参考になりそうなことは書けそうにないです。

あとはヒプノック2頭を倒して、G級に挑みたいと思います!んでもって、一段落したら、上位のラージャンとかに挑みたいと思いますwどうにかして倒したいものです。catface

ヒプノック2頭を倒す前に、挑戦してみようかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、ティガレックス!

モンハンポータブル 2nd Gの感想みたいなものです!やっとオフライン集会所上位の最後のレベルに到達できました~!さすが上位とあって、最後のレベルに上がるのは色々苦労しました~coldsweats01

我ら、ハンターの前に壁として立ちふさがるのはやっぱりティガレックスですね!1体ならなんとか倒せるようになったと思いきや、2体…異常震域って、異常にも程がありますよね!

雷属性が弱点なので、龍弓【日輪】を作ろうと思ったら、キリンにすらなかなか勝てなくて困りましたけどwキリンは火属性はまだマシみたいなので、プロミネンスボウⅢを作ろうと思ったら、火竜の延髄が手に入らない…結局、ネットで調べたら、キリンは攻撃力の高い連続弓で倒すべし!ってなってたので、ティガアローⅡで倒しました。ひたすら、弱点の角、というか頭を狙っていたらなんとかなりました!

そして、龍弓【日輪】をもって、ティガレックス2体に挑んだのですが…勝てません!普通に戦っていたら、タイムアップになってしまって勝てそうになかったので、ネットで調べましたよ!そうしたら、頭や前足のダメージ率が高かったので、そこを狙うようにして戦いつつ、怒ったら閃光玉を使ってひたすら連打!って感じの戦法でどうにかなりました。閃光玉のアドバイスはありがたかったです!カミアさんに感謝です!

あと、高台を利用してダメージを与えられるとすごく楽です。ティガレックスが飛ばしてくる岩や咆哮には注意が必要ですけどね。ねらい目は1番の湖があるところです。あそこの高台の2番よりからなら、岩も避けやすいし、咆哮も注意してたらくらわないと思います。あんまり1番にはいかないので、できたら、の話ですけど。

それと、閃光玉を使いこなせれば、かなり楽です。ティガレックスは怒るときは一旦後ろに下がって怒るので、雄叫びをあげてる間に閃光玉を準備!方向転換してこっちを向くときに、閃光玉が光るタイミングで投げればバッチリ決まります。大体、雄叫びのが終わるかな?くらいで投げるといいと思います。怒ってるとき以外にも、方向転換のタイミングを狙えば、閃光玉は十分に使えると思います。あとは、ティガレックスの左側前方から龍弓【日輪】の溜め段階2の拡散で頭と前足を狙って打ちまくれば、勝てると思います。

こんな感じです。~と思いますが多いですけど、タイミングは人それぞれですから、うまくできるよう慣れるしかないですね。ティガレックスには閃光玉です。

慣れた自分は、ティガレックスのS装備を作ろうと砂漠でティガレックスとばかり戦ってますw油断するとアッサリ負けちゃいますけど( ̄▽ ̄;)

装備を整えたあとは、他のレベル8のクエストに挑もう!とわくわくしております。リオレイアやリオレウスの希少種との戦いとか、楽しみです!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武装神姫の夏のイベント!

久しぶりに武装神姫にログインしてみたら、夏のイベントで特別なミッションがありました~!びっくりです!

神姫NETサマーフェスタと銘打たれたイベントで、仮想空間上の南の島で宝探しって感じの催しです。その島のポイントにいる神姫を倒したら、宝箱をゲットできます。

最初は、地図も少ししかなくて、進める所も少なかったみたいなんですが、全ユーザーの勝利数が一定に達すると次の地図がでる仕組みみたいです。自分はつい最近やってみたので、地図も結構でてました( ̄▽ ̄;)

こんなイベントがあるならフブキをESCリストアとかしなかったのになぁ…今はどうにかLV126のフォートブラッグ(遠距離担当)とLV56のツガル(中距離担当)でしのいでるけど、そのうち近距離のコが必要になりそうでひやひやしてますw早くフブキのLV上げないと!

前のイリーガルのイベントのあとに、武装神姫を始めたので、こんなイベントに参加してみたいな~と思っていたところだったので嬉しいです!しかも、最近、というかちょっと前、オフィシャルバトルで全然勝てなくて、ご無沙汰だったんですけど、このイベントは勝てるので、すごく楽しいです!happy01

これを機会に、また武装神姫もこまめにやろうと思いました!とりあえず、フブキのレベル上げ頑張ります~!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのシューティングゲームがPS2に!

スク水シューティング エグゼリカと一世を風靡(?)した「トリガーハート エグゼリカ」が「トリガーハートエグゼリカ エンハンスド」という新たなタイトルでPS2版で発売するそうです~!ホントにびっくりです!happy02

お気に入りのサークルさんのブログでこのことを知ったのですが、どうも、フェインティアが自機として使用可能になるみたいです。しかも、限定版にはエグゼリカのねんどろいどフィギュアが付くとかで、もう、楽しみです!ステージとかも変わったりするのかな?

ドリームキャスト版が欲しくても手に入らない!と嘆いていた方もいらっしゃると思うので、PS2に移植っていうのは、本当に喜ばしいことです!ゲームは今年の冬発売予定だそうで、指折り数えて心待ちにしたいと思います!

けど、フィギュアになるのはエグゼリカばかりなので、そろそろクルエルティア姉さんとかフェインティアも出てきて欲しいなぁ…とクルエルティア姉さんファンの自分は切に思いますwこれで、実は出てたよ!とかだったら恥ずかしいですが…coldsweats01

とりあえず、トリガーハート エグゼリカのホームページアドレスをぺたり!良かったら、覗いてみてください。

http://www.warashi.co.jp/exelica/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上位クエストって難しい!

モンハンポータブル 2nd Gの感想みたいなものです。上位クエストは一筋縄ではいきませんねcoldsweats01

とりあえず弓を強化して攻撃力をあげていけばなんとかクリアできるようにはなりました。いかんせん防御力の低さはネックですけど。怒りガノトトスのダッシュ(?)に巻き込まれると即死とか泣きました。ドスンドスンって感じでダッシュして水の中に戻るアレです。一度力尽きて体力100だったら無傷でも即死だったので最初は呆然でした!何が起きたのかすぐには理解できませんでしたよw

でも、何回も力尽きて失敗するうちに、コツがつかめてきました。怒り状態じゃないときに強撃ビンでダメージを稼いで、怒り状態になったら一時撤退して回復したりして、怒り状態じゃないのを見計らって、また戦いに行くっていうパターンで勝てるようになりました。もちろん、弱点の属性がついてる弓で攻撃して、どうにか捕獲できてるって感じなんですけどね( ̄▽ ̄;)

それと、聞いてください!ブラックボウⅡを作れたんです~♪ユニオン鉱石20個集めるのに苦労しました~!でも、弓を強化するのに、古龍を倒してたら農場で、結構手に入ったので、それほど苦労はしてないかもです!

あと、前に言ってたクシャルダオラの爪は属性とか関係なしに、クイーンブラスターⅡで毒ビンと強撃ビンの組み合わせで倒したら手に入りました。剥ぎ取ってゲットしろということだったんですね( ̄▽ ̄;)変な苦労をしてしまいました。

と、こんなんです。やっとブラックボウⅡが作れたので、リオレイアあたりにリベンジをしたいと思います。HR6を目指して頑張ります!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上位クエストでウハウハ!?

モンハンポータブル 2nd Gの感想みたいなものです。これからは集会所の上位クエスト、頑張るよ!と意気込んでやってたら…

まず、集会所上位のクエストの最初は聞いてた程には苦労しませんでした。攻撃力は上がってるな~と思いつつも、どうにか倒せましたので。弱点もわかってるし、パターンも掴んでるから大丈夫!

そう思っていられるのは、ラオシャンロンの亜種を撃退するまででした…上位の2つ目のレベルのクエストも受注できるようになって、とりあえずキリンを倒しに行ったら…

あっという間に返り討ちです!bearingあの攻撃力は一体何なの!と呆然です!そしたら、リオレイアなら戦い方を知ってるから勝てるだろう!そう思ってリオレイアに挑むもクエスト失敗…タイムアップになってしまいました。始めの5分ほど、ドスランポスと遊んでたのを差し引いても狩猟成功には程遠いと感じたので、武器や防具を整えよう!と思いました。

それで、今日は村の村長さんのところで、古龍の討伐を頑張っておりました!とりあえず、炎妃龍の甲殻が欲しかったので、ナナ・テスカトリの狩猟クエストに行ったら、なんと倒せてびっくり!村のクエストは追い払うだけかと思ってましたw

それからは、調子に乗ってテオ・テスカトルにオオナズチも討伐しに行って倒してました!そして、最後にクシャルダオラに挑んだのですが、これが苦労してしまいました。上記の3匹は龍属性で攻撃したら報酬も色々もらえたのに、クシャルダオラはもらえなかったんです!毒なしのブラックボウⅠで倒すのに時間掛かったのに!しかも、討伐できないで追い払うだけになっちゃうし…

もしかしたら、クシャルダオラは雷属性じゃないと色々もらえないのかな?と思い至り諦めました。よく考えたら、雪獅子の鋭牙も持ってないから、それを手に入れてから挑めばよかったなぁ(´・ω・‘)とりあえず、ドドブランゴ倒さないと!

と、こんな感じです。防具の方も揃えないといけないのに前途多難ですgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到達!上位クエスト!

モンハンポータブル 2nd Gの感想みたいなものです~。やっと…やっと、上位にあがれました!嬉しいですhappy02

しかし、村の村長さんのシェンガオレンには苦労しました!何回やってもダメだったので、今回ばかりはネットで攻略を調べましたよ!甲殻種のくせに、龍属性が弱点なんて!それで、ブラックボウⅠで挑むも街を守れずに失敗。どうも、街への攻撃をするまえに、邪魔して攻撃をキャンセルさせなければならないようで…そのタイミングも重要で大変でした!弓だと苦労しますね、ホントにcoldsweats01

自分は頭装備はアイルーフェイク(だったと思います、うろ覚えです。スミマセン。)で、スキル「ボマー」を、それ以外はレウスシリーズで空きスロットには攻撃珠を追加して、ブラックボウⅠにも攻撃珠をつけてスキル「攻撃力増加【大】」を発動させて挑んで勝ちました。

もちろん、スキルのボマーを発動させているので、大タル爆弾Gや小タル爆弾Gを活用しての勝利でした。爆弾で脚を狙って、怯ませて攻撃をキャンセルするようにしたら勝てたんです。でも、爆弾一発では怯まないので、ある程度ダメージを与えておかないといけません。大タル爆弾Gや支給用大タル爆弾はボマーを発動させていると、ほとんど削ってくれてあと少し攻撃したら怯むぐらいになっているので、ある程度、脚を撃っておいてから使うと、うまく攻撃をキャンセルさせられると思います。

と口で言うのは簡単なのですが、中々うまくいかないと思います。特に大タル爆弾シリーズは置いてから離れて、撃って爆発させなければならないので、シェンガオレンの攻撃に間に合わないことも…攻撃態勢に入って脚が固定されたときに、すぐ大タル爆弾シリーズを置いて、弓を溜めながら移動してシャキーンって溜めの効果が2回でたときにすぐ振り返って撃てば、自分はぎりぎり間に合いました。でも大タル爆弾シリーズは爆風の範囲が広いので、大体の位置を覚えておいて、この向きなら、あの脚はこの辺!と前もって置いておいた方が無難かもしれません。

あと、脚を折りたたんで移動している時は、攻撃キャンセル用に脚を狙う以外は、ひたすら弱点であるヤドの中を狙って撃っていました。一番いいポジションは真後ろからで、背中の骨の顔の下あごあたりを狙いました。ヤドの中の弱点はそんなに大きくなくて、下の方にあるので、そのあたりがいいです。攻撃してると殻が壊れて弱点が見えるようになるので、わかると思います。

あとは撃龍槍とかバリスタを活用してどうにか倒しました。ガンナーに甲殻種はつらいですね( ̄▽ ̄;)

んでもって、オフライン集会所の方は、砦防衛なので、上記と同じ装備で、後ろからついていって、弱点を後ろから狙って撃ち続けていると十分倒せましたので、これは集会所の方が簡単でした。もちろん、大タル爆弾も使いましたけど。使わなくてもクリアできたかもしれません。

と、こんな感じです。あとはいつも通り、緊急クエストをクリアしたあとの皆の対応を見てにやにやしてましたw

これからは念願の上位クエスト!ガンガンクリアしていきたいと思います!(>▽<)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)