« 09月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 届いたよー♪ »

粉ミルクは危険なの?

と、どこぞの魔法少女のアニメのタイトルのようなタイトルですが、まぁ、お気になさらずw(すいません。リリカルな○はネタです( ̄▽ ̄;))

さて!今日は朝からの授業だけだったので、昼からは自宅でぼーっとテレビを見てましたら、粉ミルクのことでニュースになってましたので、そのことについて少し。

メラミンでしたっけ?それとは別に、危ない菌が粉ミルクから見つかったとかで、テレビに見入ってしまいました。大人や健康な赤ちゃんにはそう問題が無いらしいのですが、未熟児や低体重児、障害児とかには結構危ないみたいで、数年前から警鐘が鳴らされていたみたいです。

対処法として、その菌を滅菌するために、70℃のお湯で粉ミルクを溶かしてから冷まして赤ちゃんに与えるよう、国からメーカーに指導されているそうです。昔は60度だったので、気をつけて!って感じのテレビ番組の内容でした。高温のお湯なので、栄養素は少し壊れてしまうそうですが、止むを得ない処置だそうです。

上記のようにつらつら書いて、なんですが、その菌の名前を度忘れしてしまったんですよね( ̄▽ ̄;)響きとしては、デトロスペクター・ニシザキって感じの響きだったんですが…絶対違う!coldsweats02

ニシザキっていうのは、腸の菌を研究する世界で世界的に有名なひとのことで、発見者がそのひとをリスペクトして名前にいれたんだとかも言ってたのは覚えてるんですけどね…(※この人の名前もうろ覚えなので間違ってるかもです)

えっと、まぁ、ぐだぐだになってしまいましたが、体の弱い赤ちゃんだった自分は他人事だと思えなかったので、記事にしてみました。「注意!粉ミルク!」です。

ちなみに、その番組はち○んぷいぷいっていう番組です。あの有名なおまじないのことばです。面白いからついつい見てしまうんですよね。

|

« 09月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 届いたよー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516891/24157260

この記事へのトラックバック一覧です: 粉ミルクは危険なの?:

« 09月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 届いたよー♪ »