« イメージ調査 福岡編 | トップページ | ハンドルネームの由来 »

右下の親知らずが…

今日は歯の定期検診で歯医者さんに行ってきました。そしたら、前に治療した歯がまた虫歯になっててショックでした。虫歯の進行を防ぐ薬を塗った周りから、また虫歯になってたそうです。念入りに磨いてたつもりでも磨けてなかったようで…( ̄▽ ̄;)

でも、そこ以外は虫歯になってなくて大丈夫でした。珍しい!自分は定期検診に行く度に虫歯が発見されて治療するのが普通でしたので、もしきちんと磨けていたら虫歯なしだったってことです!本当に珍しいです!

その問題の歯は親知らずなので、歯ブラシも届きにくいし磨きにくい強敵です。実際、いつかは抜かないといけないみたいで…でも、技術が進歩して新たな治療法が見つかれば抜かなくていいかもしれないので、現状維持で治療をしてもらいました。ギュイーン!と。

あとは歯に汚れというかしみというか色が少しついてて気にならない?ときかれて磨いてもらうことになりました。そのときに磨き粉の種類について、色々あるよ~と言われました。

自分に使ってもらったのはイチゴ味でした。イチゴの匂いがしてイチゴの味がしましたw治療する時にイチゴ味がおいしいとかどうとか周りで看護士(←歯科医さんも看護士って言うんでしょうか?間違ってるかもしれません。)さんたちが言ってて、何のことかな?って思ってたんですが、これのことだったみたいです。

ちなみにおいしかったですw甘くてイチゴ味の飴の味がしました。他にもブルーベリーにラズベリー、チョコレートにシナモンといった味があるそうです。あともう一つあったような気がするんですが、思い出せません。何だったかな?

あと吸引式の軽い局部麻酔にも味というか匂いに種類があります。前はバニラとチョコレートだったと思うんですが、今回はメロンでした。コレも本当にメロンの匂いがするんですよ!技術の進歩ってすごいなと感じた一日でしたw

普通の歯医者さんはこんなのないと思いますけど、自分が行ってるのは小児歯科なのでこんなに種類があるんだと思います。子どもの頃から行ってるところなので、特別に診てもらってるんです。本当に特別かどうかは自分で思ってるだけで、違うかもしれませんけど。実際のところ、どうなんでしょう?よくあることなのかも( ̄▽ ̄)

|

« イメージ調査 福岡編 | トップページ | ハンドルネームの由来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516891/21867937

この記事へのトラックバック一覧です: 右下の親知らずが…:

« イメージ調査 福岡編 | トップページ | ハンドルネームの由来 »