« 好きな言葉 | トップページ | 空に響きし その轟きは »

キーボード入力

ブログペットの今日のテーマでしたので、書いてみたいと思います。

自分はローマ字入力でキーボードを見ながら、3本ずつの計6本の指で入力しています。使う指3本は人差し指、中指、薬指です。ので、左手薬指の勢いが余って、Aを押そうとしてCapsLockキーやShiftキーに引っかかって押すことがよくあります。あとは右手薬指でEnterキーを押そうとして、 「 とか 」 とかを押してしまうことがあります。

それと親指シフトって何のことなんでしょう?『キーボードをタイピングする時はローマ字入力?カナ入力?それとも親指シフト?キーボードを見ずにタイピングしていますか? 』ってブログペットのテーマにあったんですけど、自分にはよくわかりません。字面だけで考えてみると、親指を基点に回転とか平行移動とかさせるような感じで片手で打ったりするのかな?と思ってしまいました。それで、空いてる手の方でメモをとったり、マウスで画面を操作したり…とか考えてしまいました。多分、違いますね( ̄▽ ̄;)どんなのかな、親指シフト…

ブラインドタッチは出来ないことはないんですけど、頭でキーの位置を考えながら打つので遅くなります。それなら、キーボードの方を見ながら打ったほうが、確実に速いのでどうしてもそうなってしまいます。タイピングゲームとかで鍛えて、使えるようになりたいといえばなりたいんですけどね。必要に迫られるほど必要ってわけじゃないので、まぁ、いいかな~とここまで来ております( ̄▽ ̄)

今日はこんな感じです!でわ、失礼しまっす!

|

« 好きな言葉 | トップページ | 空に響きし その轟きは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516891/21060952

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード入力:

« 好きな言葉 | トップページ | 空に響きし その轟きは »