« 旅行って… | トップページ | GW中の狩りは… »

家ーい!

月曜の 朝には 必ず 腰に手を当て ミルクティー♪

と笠原弘子さんの歌を鼻歌で歌いながら気分よく過ごしております!蒼い流星です!いやぁ、やっぱり家はいいです。旅行から帰ってくる度にそう思います。happy02あと、笠原弘子さんもいいですw

さて、ほんとは昨日に書きたかったのですが、旅行中に日本折り紙博物館というところに行ってきました。うろ覚えなのでもしかしたら名前間違ってるかもしれませんけど( ̄▽ ̄;)

折り紙で作った作品がたくさん並んでて面白かったです。世界最小の折鶴なんか顕微鏡みたいなので見てました。すごいですね!そこの作品の内、気に入ったものだけ携帯のカメラで撮ってみました!

Photo

「鯨の喧嘩でえびが潰れる」ということわざをイメージした作品で、韓国の人たちが作ったものでした。その作りこみ具合に驚いてしまいました。細かくて、色々見てても全然飽きなくて。すごいです!ちなみに意味はそのままで、大きいのが暴れたら、小さいのは巻き込まれて大変なことになる、って感じの意味です。くじらって程じゃないけど、政府のガソリン税云々で混乱させられる国民って感じでしょうか?

Photo_2

これも韓国の人たちの作品だったはずです。「ねこに魚屋の店番をさせる」っていうことわざをイメージしたものだったはずです。うろ覚えばっかりで本当に申し訳ないです…orz

意味は泥棒に店番をさせるって意味だったと思います。韓国に限らず、外国のことわざは面白いのが多いですね。本当はこの上にも折り紙のねこがいて、魚をくわえて嬉しそうににしてるのがあったのですが、それは上手く取れませんでした。今思うと横じゃなくて縦で撮ればよかったと気付きました。なんておばかさん…orz

Photo_3

Photo_4

あとはねこが可愛かったりいぬが可愛かったりのやつです。両方ともまたことわざとかをイメージしてたと思うのですが、時間がなくてチェックできませんでした。おばあちゃん達に急かされてしまったので…coldsweats01

ほかにも色々、面白いのがあったのですがそうすると画像の枚数が大変なことになるので撮るのはやめました。たまにはこういう所を見るのも面白いですね。happy01

そんなこんなで旅行中のお話でした。それでは!

|

« 旅行って… | トップページ | GW中の狩りは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516891/20776412

この記事へのトラックバック一覧です: 家ーい!:

« 旅行って… | トップページ | GW中の狩りは… »