« 4月1日のココロ | トップページ | 灰色の木曜日 »

三角定規の穴

皆さんはどうして三角定規に穴が開いてるか、ご存知ですか?自分もよく知らなかったのですが、今日、たまたま付いてたテレビ番組で言ってたので、ちょっと書いてみたいと思います!

理由① 穴にフックを引っ掛けて、壁等に掛けて保管するため
理由② 空気を入りやすくして、線を書く用紙の上での滑りを良くするため
理由③ 使った後、持ち上げやすくするため

の3つの理由があるそうです!だからどうしたって感じかもしれませんが、自分の中ではタイムリーだったので、記事にしちゃいました!

それは、ちょうど前日に『スケッチブック』5巻を読んだからです!『小箱とたん』という作者さんが描いてる4コママンガなんですが、自分は大好きなんです!その日も寝る前に読んで、爆笑してましたwあの人のセンスがツボなんだと思いますcoldsweats01

その作中で、
三角定規の穴ってどうして開いてるんでしょうねぇ?
さぁ、コスト削減とかじゃないか?
っていうやりとりがあったんです!自分もそれくらいしか思いつかなかったので不思議だな~と思ってたら、今日のテレビでいきなりその話題が!

運命を感じた、といえば大げさですが、まさしくそんな感じです!にこにこしながら、その番組を見てました。確か、雑学王No.1決定戦、みたいなタイトルだったと思いますが…普段は見ないので、余計に感慨深く感じてしまいます。

ちなみに、『スケッチブック』は美術部に所属する少年少女の日常を描いたマンガです。まったりとした感じの、ほのぼのマンガです。そういうのが好きな方には、是非、オススメしたい作品です!なぜか、色んな豆知識が多いですw

|

« 4月1日のココロ | トップページ | 灰色の木曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516891/12166240

この記事へのトラックバック一覧です: 三角定規の穴:

« 4月1日のココロ | トップページ | 灰色の木曜日 »