« 第5弾・6弾の神姫たち | トップページ | 歯医者さんに! Part 3 »

自動車免許更新 セカンドフェイズ

この前行った警察署の近くの自動車協会に講習を受けに行ってきました!朝の9時半からの開始だったので、朝起きるのが大変でした(^^;)

講習は、まず法改正で変わった所を30分ほど説明されて、その後、ビデオを30分程見せられました。それから、休憩を10分挟んで、現在の交通事情に即した注意みたいなものを聞いて終わりでした。それで、新しくなった免許証を受け取り、間違いかないかを確認して退出しました。初回なので、こんなに長いみたいです。

久しぶりに朝早く起きたので、眠気を押さえるのが辛かったです(^^;)

最近の関西では、原付やバイクの死亡事故が半数を占めるそうで、本日から一斉に厳しく取り締まっているそうです。渋滞や信号待ちでの車間すり抜けやゼブラゾーンの走行での事故が多いみたいで…やっちゃだめですよ!って教えられてるにも関わらず、やってしまうのは人間の性なんでしょうね…まぁ自動車の方もきちんと確認してたら、起こらない事故みたいなんですけど、やっぱり、来ないと思ってたら確認も怠ってしまいますよね。ですから、来ないだろうのだろう運転じゃなくて、来るかもしれないのかもしれない運転にしてねって言われました。あとは、運転に自信がついてきた頃が危ないよ、とか携帯電話は運転中は触らないでとか言われましたね。

事故の数自体は減少傾向にあるのに、死亡事故はほぼ減らないそうで、ライダーの皆さんは是非気をつけて運転して頂けたらと思います。ライダーの方は、車と違って、衝撃をモロにうけてしまいますから。

事故は起こさないのが一番です!主に自転車を使う自分もライダーとして気をつけたいと思います!

あと、後部座席にもシートベルト着用の義務が出てくるそうです。うっかり忘れないように、早めにクセをつけとかないといけませんね。これからは色々と厳しくなってきそうです。(´・ω・‘)

|

« 第5弾・6弾の神姫たち | トップページ | 歯医者さんに! Part 3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516891/11487397

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許更新 セカンドフェイズ:

« 第5弾・6弾の神姫たち | トップページ | 歯医者さんに! Part 3 »